全記事リスト

台湾漫画の衰退原因
1960年代に人気を博した台湾漫画の衰退の原…

ガンダムのパロディ動画
ニコニコ動画を見てましたら久々吹きました…

蒸し返される東京都の漫画規制条例
東京都で以前、マンガ規制の条例案が提出さ…

日本は資源のない「幸運」な国
1860年代、アフリカに入植したオランダ系移…

水嶋ヒロ、小説大賞の賞金辞退で思ったこと
芸能活動を引退して小説家として活動を表明…

トルコで集英社が漫画展を開催
さて、久々に海外のマンガネタを取り上げま…

日本はなぜ中国に「弱腰」なのか?
前回に引き続き、またまた「尖閣諸島事件」…

「尖閣中国漁船衝突事」をちょっと客観的に考える
なんだかんだと、また政治の話題です。中国…

菅さんの言う「クリーンな政治」ってなんぞや?
菅内閣の支持率が64%と上昇したそうです…

マンガ雑誌が売れない理由
マンガ雑誌が何故売れないか?って思ったこ…

付録付き雑誌「SMART 10月号」を買ってみた
付録付き雑誌が流行っているとのことで4年…

イオンの「布施のお値段」が削除された
以前、イオンがお布施の値段表を出して仏教…

マナーの悪い中国人観光客について考える
ずいぶんと日が開いてしまいました。久々に…

人気の高い職業は落ちぶれる
歯科医が都心ではコンビニ以上に乱立してい…

「ゲームグラフィックTV」が面白い!
ニコニコ動画を見ていたら「ゲームグラフィ…

「食の安全」で見える日本の現実
ヨーカ堂 元社員ら捜査へ 輸入業者偽装し…

Youtubeとニコニコ動画
動画共有サービスのYoutubeが誕生してまだ5…

いい加減な日本の登記データ
最近に100歳以上の高齢者が相次いで行方不…

「2幼児遺棄事件」欲望の果てに
風俗店で働く若い女性が遊びたかったために…

世界に誇る?日本のアダルト産業
漫画、アニメ、ゲーム、自動車。。。日本に…

海外を知っていた方が得
日本の若者の半数は海外に出たがらないそう…

朝生の「若者不幸社会」を見た
この前、「朝まで生テレビ」をやっていたの…

ポーランドのマンガ・アニメ事情
ようやくHPでポーランドのマンガ・アニメ事…

Jホラーの人気が下火に
リングや呪怨などで一時期はハリウッドをも…

付録付き雑誌が好調らしい
出版不況が続いているわけですが付録付き雑…

投票率が低いのは上げる気がないから
参院選の投票もいよいよ明日ですね。入れる…

有名人の声優起用について考える
3年ほど前に日本マンガ・文化論のHPでア…

逆効果なポスター
4~5年ほど前の話ですが一時、電車の置き…

葬儀というビジネス
「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀…

帰りの電車でのトラブル
飲み会をした土曜の夜電車の小田●線で家に…

マツダの派遣社員問題その本質
マツダ、株主から警備責任問う声 暴走事件…

人民元切り上げで起こること
<G20サミット>中国人民銀の人民元政策…

「京浜家族」が面白い!
「鷹の爪団」などで最近では有名な蛙男商会…

コミックバンチが休刊へ
「コミックバンチ」休刊へ6月19日2時5分配…

携帯コミックは出版社の救世主にはならない
市場規模500億円までに急成長中! ケータ…

結果論に左右されるマスコミと世論
昨日書いた、マンガ規制の記事がYahoo!さん…

漫画児童ポルノ条例否決へ
漫画児童ポルノ条例否決 石原知事「制約は…

サッカー日本代表 初戦へ
サッカー日本代表もワールドカップの初戦が…

荒川アンダーザブリッジが面白い
荒川アンダーザブリッジを見てみました。こ…

経営者とOLのダイエット
社会人になると少なからず社内、社外など問…

次に来るのはミニi-Pad
iPad効果でソフトバンクが首位キープ …

既定路線だった菅直人首相誕生
大方の予想通り、鳩山さんの次に菅直人首相…

日本人も海外との本格的な競争にたたされるのかな
日本人駐在員との給与格差「50倍」やり玉…

Sony など4社が電子書籍新会社
ソニー、KDDI、朝日新聞 アイパッドに…

食料自給率ってそんな大事なの?
よくマスコミのコメンテーターが「日本の食…

朝日新聞 赤字
朝日新聞社、営業赤字40億…3月期連結決…

ビジネス書の9割はゴーストライター
約9割のビジネス書は、ゴーストライターが…

精神疾患が増える、日本社会の構造
「ひきこもり」多くが精神疾患 3分の1は…

海外でもマンガ雑誌は売れない
趣味で海外のマンガ事情を調べてるおかげで…

公園で鬼ごっこをしてみた
いい歳こいて、昨日は公園で鬼ごっこをして…

普天間基地問題を考える
普天間問題で首相、改めて「5月末までに決…

ニコニコ動画 初の黒字化
「ニコニコ動画」が初の黒字化 会員・広告…

アジアで日本が韓流に勝てない理由
先日、タイに行ってきました。タイではやは…

マンガ雑誌はなぜ売れないか
ちょっと古いニュースですが出版市場規模が…

まずは自己紹介
初めまして、ツカと申します。マンガ業界に…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。