 


ビジネス書の9割はゴーストライター 


約9割のビジネス書は、ゴーストライターが書いている

5月21日13時48分配信 Business Media 誠

 ビジネス書といえば「報告・連絡・相談の仕方」「プレゼンテーション」「ライティング」など、さまざまなテーマがある。20~30代の読者であれば、こうしたビジネス書をよく読んでいるのかもしれない。

 しかしビジネス書の多くは、フリーライターが書いていることをご存じだろうか。俗に言うところの“ゴーストライター”である。東京・神田近辺の大手出版社Sの役員は、「ビジネス書の約9割はゴースト(ライター)が書いている」と言い切る。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000044-zdn_mkt-bus_all



よく流行っているビジネス書の9割は
ゴーストライターが書いているそうです。

出版業界に勤めた経験などあればかなり常識かも
しれませんが、芸能人の著書などは昔からゴーストライター
が書いていることは有名ですよね。

しかし、世間的にはそれはダメなことになっているのが現状です。
まぁ、本人が書いてないのに他人が書いてたら、詐欺に
思えなくもないですが・・・

マンガ業界でも昔は同じようなことがありまして
マンガはシナリオから絵コンテまで全てマンガ家が書いている
事とされていて、アシスタントの存在とか公然の秘密に
なっていたことがあります。

しかし、ビジネスとして考えるなら文章のプロを
使って書いた方が、絶対良いと思いますね。

まず有名人を使って本を出版しようと思っても
本人が凄い忙しい人だったり、おまけに文章がめちゃくちゃで
話にならないケースが多々あると思います。

本人が書く気マンマンだったのに
いざ書いてみたらあまり書けなくて、そのまま企画が
なくなったりするケースも聞いたことがあります。

良い本をより安く提供するという点では
やはりゴーストライターに書かせたほうが
読者にとってもメリットが高いと思います。

最近ではゴーストライターの存在を堂々と
オープンにしている方もいらっしゃるみたいですね。

ゴーストライターの方にももっと日の目があたる
様になってくれば良いのですが。


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tuka0072.blog27.fc2.com/tb.php/10-a812870b

