 


葬儀というビジネス 

「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安
7月2日1時10分配信 産経新聞


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000505-san-soci


イオンが始めた葬儀サービスで「お布施」の値段の
目安を出したところ、仏教のみなさまから
「宗教介入だー!」って、抗議がきたようです。

この問題ははっきり言って、値段を明示されたら
お金が少なくなるので、抗議をした方々の本音は
儲けがなくなる点に尽きると思います。

そもそも今の葬儀のシステムの基礎ができたのは
江戸時代の話で、当時の農民はほぼ強制的に
仏教徒として登録をされていました。

いわばお寺が住民の戸籍やら農民の出生の管理など
市役所的な役割を担わせて、江戸幕府が統治の
一部として利用していた訳ですね。

そして、葬儀のシステムも江戸幕府が推奨を行ってまして
3回忌で親族が集まる風習も、当時、住民の葬儀が減って来たので
お坊さんを食べさせるために作られたとも言われています。

それが今では「伝統だー!」ってなっちゃっています。
もとは江戸幕府が支配統治に利用した仕組みなんですけどね。

仏教のルーツをたどれば、インドが発祥の地なのですが
当時、お坊さんになるには全財産を捨てなければなりませんでした。
(お寺にはお金をはらいません)

所持を許されたのは死体を捨てるために使った1枚の布だけで
人々からの食べ物を恵んでもらって生きるという
欲望を捨て乞食の様に生きることから始まったんですね。

いまの日本の仏教界もそこまでしろとは言いませんけど
そもそも「日本人のための仏教のありかた」とはなにか?
と、原点にもどって考え直す必要があるのではないでしょうか?


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tuka0072.blog27.fc2.com/tb.php/29-baa64fdb

