 


投票率が低いのは上げる気がないから 

参院選の投票もいよいよ明日ですね。
入れる党が無いのですが僕も一応、投票には行くつもりです。

しかし、よく若者が投票率が低いとか問題になってますけど
はっきり行って、投票率を上げようって努力がなされていません!

なんでわざわざ小学校まで行かなければならないのでしょうか?
コンビニやインターネットなどで投票できるようにすれば良いのに
まるで縄文時代みたいですね、いまは平成なのですが。

もし投票率を本気で上げようと思えば
投票しなかった人は税金が余計かかるとか
投票を義務化すれば確実にあがるはずです。

でも、現にそんな事はされる様子はありません。
電子投票の法案も結局先送りになったそうですし。。。


おそらく政治家の本音は投票率が上がって
欲しくないってことなのだと思います。

投票率が上がれば、医師会やら労働組合やら
組織力の票を頼っている、政党の力が低下します。

老人ホームにも投票の利権があって
ベテランの議員が独占して、新人候補者は老人ホームに
選挙活動で回れなかったり

海外在住の日本人も一応、投票ができるのですが
手続きがスゲー面倒くさかったりします。

つまり今のベテラン議員にとってはいつまでも
記述式の投票の方が都合が良いんですね。


今ではツイッターやらブログやら様々なツールが
出始めているのに、全てを規制して昔の慣例のまま
選挙活動を続けています。

結局、こういう事が政治をつまらなくさせている要因であり
日本の政治を崩壊へ突き進む結果になるのだと思います。


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tuka0072.blog27.fc2.com/tb.php/32-bcb91a53

