fc2ブログ

朝生の「若者不幸社会」を見た 

この前、「朝まで生テレビ」をやっていたので
思わずみてしまいました。

テーマは「若者不幸社会」ってことで
若者は不幸なのかについて議論をしていたのですが

相変わらず議論がかみ合わなかったり
マジゲンカが始まったりして、面白かったんですね(笑


僕の個人的な考えですが、「若者不幸社会」になっている
大きな原因は「大人」たちが不幸になっているからだと思います。

今の日本の社会は人口や経済が成長することが
前提になっていて、年金にしても住宅ローンにしても
もはや崩壊は目に見えているわけで

年功序列で出世できるはずでだった、中高年が
いきなりリストラ対象になったり、自分の立場を
守ることに躍起になって、弱い立場の人間を虐げたりしています。

相対的に不幸になる人間が多くなっているので
日本社会全体の閉塞感につながっているんですね。

海外の新興国に行くことが何度かあったんですが
日本に戻ってくると、特に満員の通勤電車なんかの
負の空気感にはビックリします。

たぶん日本人は慣れていて気付かないと思いますが
知らず知らずのうちに影響は受けているはずですね。

日本もいずれJALみたいになるまで、変わることは
ないのだろうと思うわけなんですが

いずれにしても、今後の日本は大きく変わらざろう
得ないのでしょうね。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tuka0072.blog27.fc2.com/tb.php/37-62dd28ea