 


いい加減な日本の登記データ 


最近に100歳以上の高齢者が相次いで行方不明に
なっている問題ですが、ついに100名を超えたそうです。

中国などの新興国のデータが宛てにならない
とはよく聞きますが、日本も負けていないですね。


神戸の所在不明は105人…最高齢は125歳
8月10日11時48分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100810-00000441-yom-soci



年金の不正受給だったり、調べれば問題は根深いと
感じるわけなんですが

この問題は昔から指摘されていたわけで、消えた年金
みたいに、「寝た子を起こすな」って感じで
ずっと先送りして経緯があります。


日本の農地の統計データも同じような問題がありまして
実際は産廃物の捨て置き場だったりするのに、登記上は
「農地」と申請して、補助金をもらったりと

住民台帳の問題だけでなく、年金やら農地データやら
全てのデータがいい加減と、日本の公的機関の構造的
問題であり、手直し程度では解決されません。


もう既に日本の台帳などのシステムは制度疲労を
起こして、データと実態がかけ離れているのは明らかな訳で
ここは再度、調べ直す必要があります。

かつて戦国時代の豊臣秀吉が行った「太閤検地」や
明治政府がやった「地租改正」の様に

「平成の大検地」

を行う必要じゃないかな~って、思います。


この記事へのコメント

Re: いい加減な日本の登記データ

ツカ様 

お久しぶりです。
ツカさんのブログいつも楽しく
読ませていただいています。
いつも、わかりやすくて、良いですね。

各国の漫画情報も教えてください。
フィリピンは今15巻まで本屋さんに並んでいます。
来月には20巻まで本屋さんに並びます。
今後とも宜しくお願いします。

ジェームズ・ボンド

Re: いい加減な日本の登記データ

ジュームズ・ボンドさん
おひさしぶりです!

ブログは気の向くままに書いているので
もう少し頑張らないといけませんね。

最近、海外の漫画事情に絡むことが少なくなったので
もっと調べる様にします。

もう15巻もだされたんですか
是非またフィリピンの事情など聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tuka0072.blog27.fc2.com/tb.php/42-8a72cc27

