スポンサーサイト 


マナーの悪い中国人観光客について考える 

ずいぶんと日が開いてしまいました。
久々にやる気を出して書いてみます。

最近、日本に来る中国人の観光客が増えて
順番を守らなかったり、商品の袋を勝手に空けるなど
マナーの悪さが問題になっています。


こういった「マナー」ってのは生まれた国の
風習や習慣でかなり違いなどが出てくるとは
思うところですが

例えば昔のタイを知る日本人の方の話を聞くと
とにかく車の運転マナーの悪さがひどかったそうですが
現在は驚くほど良くなったそうです。

ベトナムなんかもかなり交通マナーがひどいのですが
少しずつ、信号を守る様になってる気がします。
守らないと事故るので、学習しているのかもしれませんが


かつて敗戦直後の日本も電車に乗る際に我先にと乗り込み
電車の窓に子供と荷物を放り込むってことがありましたから

国民が生きるのに精一杯の時代にはマナーを守る
余裕がなかったのかもしれません。

つまり経済や社会の発展と共にマナーとは自然と
向上して行くとの、仮説が成り立つわけですね。


話を戻しますが日本を訪れる中国人旅行者は
時代背景がまったく違うので「マナー」を守らすには
教育したり、時間がかかるのではないかと思います。

せっかく日本にお金を落としてもらってるので
マナーを守らすと言うよりも、マナーを守らざろう得ない
仕組みを考える方が良いような気がしますね。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: マナーの悪い中国人観光客について考える

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Re: マナーの悪い中国人観光客について考える

ご感想ありがとうございます!
かなり気の向くままに書いてますが
またぜひ遊びにきてください。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tuka0072.blog27.fc2.com/tb.php/50-3153f111

